2007年06月26日

アイムで勝つその2

■朝からの立ち回り


6を投入する店を探し当てたらあとは店の中でどこに6があるのか、
探すだけです。

探し方は朝から行く場合、あらかじめ店のクセから
台番を決めておいて座る。いわゆる台読みを前日にすることから
始まります。

この設定を入れるクセは店によって全く異なります。

・どの位の周期でその台番に入れてくるのか
・前日出なかった発表台を次の日に据え置くのか
・前日出た発表台を逆に据え置くのか
・据え置きは毎日何台なのか
・変更をする場合、どこからどこに移動しやすいか
など。

などをデータを見ながら検討します。

ただ、元になるデータは自分で作らなければいけません。

自分の場合、エクセルデータで縦に日付、横に全てのアイムの発表台の台番を毎日控えています。

具体的には6が入った日には○を入れ、1500枚以上差枚がある時は
赤色をつけたりしてわかるようにしてます。

このようにデータをつけていくとデジタルな数字だとわかりづらいですが、
○という記号を入れることで視覚的に見れるので、次はこのあたりに入りそうだな、と予測しやすいのです。


台番を携帯に数台控えたらあとは実戦!

朝イチこそは客付きは良くありませんが、
昼過ぎから徐々に埋まっていくので
スピード勝負です。

座ってからは何を重要視するか?

1.ボーナス確率(合成確率)
2.ブドウ確率
3.チェリーのバケ重複確率と比率


の順で判断していきます。



これらのうち、基本はボーナス確率重視。
ボーナス確率以外にもうひとつあてはまれば様子見です。
逆に他の2つがあてはまっていてもボーナス確率が悪ければヤメです。

■1.ボーナス確率


◆ボーナス確率表
      BIG   REG  合成確率  
設定1  1/287.4  1/455.1  1/176.2  
設定2  1/282.4  1/442.8  1/172.5  
設定3  1/282.4  1/348.6  1/156.0  
設定4  1/273.0  1/321.2  1/147.6  
設定5  1/273.0  1/268.5  1/135.4  
設定6  1/268.5  1/268.5  1/134.3  

1.ボーナス確率

ボーナス確率はビッグもバケも出やすいのが6。
当然ですよね。

ただ、どちらかに偏ることが往々にしてあります。

だいたいバケに偏るんですがw

基本的にはバケに偏ったら高設定のサインと見てよいでしょう。

1000Gの時点でB2R7 

B確率だけ見れば1/500ですがR確率は1/142 合成確率(1/111)
ここはバケの設定差が大きいアイムですから重要視するのはバケ確率です。

ビッグ確率はさほど差はないので低設定でも噴く時があります。

4号機ジャグよりもバケ確率はかなり良くなっていますので
前作以上にバケを重視した方が良いと言えます。

ボーナス確率ですが、
1500Gくらいは
ほぼ合成確率で考えて間違いありません



例えば

1500G B10 R3 でも続けるべきですし、
1500G B3 R10でも続けるべきということです。

慣れてくるとありがちなのが、1500回してバケが3だから
6はないでしょ、とヤメてしまうケースです。

そこまでビッグの調子が良いとなると、
経験上そのままいく事が多くあります。

6でもビッグ偏重のおいしいパターンですし、
低設定でもマグレ噴きをしてくれるんですねw


なので、ビッグの調子がよければそのままブドウをカウントしつつ、
チェリー重複をしているか様子を見るのがよいでしょう。


たとえ1600GでB10R1でもブドウが良ければ様子見です。
逆にブドウが良くならなければ、ヤメです。


バランスがとれて1:1に近くどちらも確率がいいのが一番よいのですが
なかなかそういう台はないものです。

例えば、


3800G B10(1/380)R11(1/345)

3000以上回っていてビッグとバケの比率こそ1:1に近いが
どちらも調子悪いですよね。

こういう台はまぎらわしいですが、
経験上、結局6ではない事が多くあります。

また、6だったとしてもその日1日ブン回しても出ませんw
なので、捨ててOKかと。


3800G B18(1/211)R10(1/380)(合成1/138)

こんな台ならOK。
6だとしても出ますし、
低設定が噴いているにしてもそのまま調子よく出る事が多いからです。

あとから出る場合はバケに偏っていてなおかつ合成確率も悪くない台。


それをバケが少ないという理由だけでやめてしまうのは早計だということです。



■2.ブドウ確率



設定1〜5 1/6.49
設定6   1/6.18


大した差はないように思いますが、
これだけ分母が小さいので収束も早くなります。

6回に一回は当たるので試行回数が多く、
3000回転も見れば結構信頼できるものとなります。

ボーナス確率より100倍分母が小さいので6.18と6.49の差は
結構でかいです。


短いスパンだと騙される事もあるので
まずはボーナス確率、次にブドウといった感じで1000G位までは
考えます。

ブドウ確率が悪すぎる場合、例えば300回して7.7という場合、
悪すぎるから6はない、と思わないで下さい。

300くらいの試行回数では、ブドウ連したらあっというまに
7.7から6.49や6.19になりますので区別つきませんw

まずは300の間に両ボーナスを引いてない事で
6の可能性がやや落ちたと考えるようにして下さい。


6の場合、(変更後)最初から5.9〜6.1の確率の間を
行ったり来たりを繰り返す場合、
最初の1000G間は6.4〜6.6あたりで徐々に3000、4000Gと
回すと6.18に向かう場合、

様々です。

例えば、

最初の1000Gでブドウだけ見ると6.1だけど

B2R2。

または、

B1R3。


これはどうしますか?
ちょっと慣れてくるとバケの方が比率高いので
打ちたくなる台です。

しかし、
まずはボーナス確率を見るべきで
B確率、R確率、合成確率いずれも設定1を下回ってます。

なのでヤメ、ということになります。

■3.チェリー重複
◆重複率

チェリーのみ重複
        合算  BIG  REG REG当選確率
設定12    5.73%  3.49%  2.26%   1/1489
設定3     6.37%  3.46%  2.85%   1/1170 
設定4     6.69%  3.65%  3.04%   1/1092
設定56    7.26%  3.63%  3.63%   1/910


重複率はビッグにはさほど差がありませんが、
バケは高設定ほど重複します。

ただ、注意点としてそこまで差があるものではありませんし、
チェリー出現率は全設定共通で約1/33で、その2、3%のため
当選確率は1/910〜1489と分母がかなり大きくなります。
分母が大きいということは、偏りも大きいという事。

なので、短時間で結果がでるものではなく
参考程度、ということになります。
例えば、1000G回して1回チェリー重複でバケが1回出た、
ビッグ2回バケ2回 

これはヤメです。

ブドウ確率が6.0などだった場合。

これもやめた方が無難です。

繰り返しになりますがボーナス確率がB、Rどちらも悪い場合、
6だとしても1日回しても追いつかない事が多いからです。


最後に・・

ヒキが強い弱いなどは考慮に入れないで下さいw
ハマリや連チャンなどは数千、数万という大きい確率の上では
大したことはないんです。


人間はその大きい確率の中の、ある一部に一喜一憂しているんです。
人間らしさを失ってしまってもいけませんけどねw



人気blogランキングへ
posted by Nori at 18:24| Comment(2) | TrackBack(1) | ジャグラー立ち回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

アイムで勝つ その1

■アイムジャグラーで勝つ 夕方から編 その1

ちょっと長くなりそうなので小出しにしていきますw


1.本物の設定6を入れる店の発表台を打つ。

「そんなの当たり前じゃん!」と思う人もいるかもしれません。
でも、これがなかなかできない。

”できない”には2通りあって、

物理的に職場や家から遠すぎて打ちにいけない、
探せば近くにそういう店があるのに探そうとしないために設定6を打てない、

2つありますが、探そうとしない人が多いのではないでしょうか。
毎日複数台発表している店は今なら多くあると思いますので
そういう店を根気よく探すことです。

発表はあるが時間に間に合わない場合は打たずに待つ。
300ハマればやめるおじさんは結構いますw

ストレス解消のためにお金を払ってあまりペカらないジャグでもいいから打つか、
ストレス解消のために頑張って探して狙い台に座って多くペカるジャグを打つか、

これはスタンスの問題なのでどちらでも良いとは思います。
自分も何も考えずに遊び打ちを楽しむ事は結構あります。


20台以上アイムが設定してある店で、
複数発表がある店がベストだと思います。
もちろんガセじゃない店が前提ですがw

あと1時間しかない状況でも全然打っていいと思います。
機械割105%の台に10日座り続けるのと、100%をきる台に10日間
座るのとでは、えらい収支が違ってきます。

1日5000円の浮きでも10日で5万、
1日5000円のマイナスなら10日で−5万、
その差10万円。デカイです。

店の探し方ですが自分の場合はまずPCのフリーメールなどで
手当たり次第会員になっておいて、目を通す。
発表している店を探して携帯で会員に入る。
これだけです。

まとめ

1にも2にもまずは6の発表台がある店探し。

posted by Nori at 15:53| Comment(0) | TrackBack(1) | ジャグラー立ち回り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

復活

ほぼ1年ぶりの復活です。
前回は北斗セの解析を見てやる気なくしたワケですがw

このたび復活したのは・・タイトルの通り5号機を攻略するためですw

まもなく本格的に5号機時代に突入するわけですが、

「勝てない」
「出玉が少ない」

というイメージからスロから足を洗った人も多くいます。
専業の人も、多くが引退してるようです。


たしかにスロ業界、衰退するかもしれません。
実際に多くのスロ専門店が店を畳んだり、パチに鞍替えをしたりしてます。
スロ人口は確実に減るでしょう。

でも、決してスロットがなくなるわけではないし、
逆に今までスロ人口が多すぎたんではないでしょうか?

ストック放出の連チャンに魅せられた人が
ジャブジャブ金を突っ込む時代。

そういう時代が終わり、ストック放出台がなくなったからといって
ヤメない人はヤメないですよね。
自分なんかヤメません。

残る人が残り、またストック機を知らない5号機世代も誕生する・・
でもこれってスロ以外でも普通にあることなんじゃないかと思いました。




そう、










戦争が終わった後、焼け野原から再スタートしても
皆頑張ってなんとかなってるじゃないですか!!(ヤケクソ)








5号機発表当初では考えられなかった機械割119%の台までありますし
設定1の機械割95%でちゃんと回収できる設定もあります。


お客も満足できる、出玉で店も回収できる。


一撃で取り戻そうと客が思わないから設定1には突っ込まないよ・・
と考えるホールも多いでしょう。

でも、それは店のイベントのやり方次第だと思うんですね。
ホール側も4号機に慣れてしまって諦めすぎてる気がします。

自分が任せられたら、

いくらハイスペックでも
金(設定6)で最初は調子悪いこともあるんです、
金でも1000ハマることもあるんです、
逆に昼過ぎに2000枚出てて、みなその台が金だと思って
他の台が全部空いたけどその中に6があること、何度もあります、
昨日がそうでした、結果8000枚出ましたなど
メールでアピールします。
打ち替え後、出だしが早い機種なら、ある程度回すなどします。


「回せば回すほどでる5号機!」を合言葉にアピールw



サラリーマンの人からよく聞きます。

「スパイダー、リンかけなんかは単純にボーナス確率がそのまま設定に反映されるから、自分が仕事帰りに行く時間には高設定はスロプーに占拠されてて6なんか打てないよ。」


でも、北斗の時、仕事帰りに6座れてたんですか?とw
そして普通に4号機でも純Aタイプはボーナス確率がそのまま設定に反映してわかりやすいのでスロプーが取ってました。

次。


「4号機では設定低くても一撃があって連チャンしてたけど5号機は
瞬発力がないから夢がない」


確かに一撃で勝てるけど一撃で負けもありましたよねw

あとは一撃ってどこまでが一撃?って問題。


例えば仕事帰りに番長で1G連3発、128以内2発、全部ビッグ、
これ一撃って感じしますよね。脳汁出てると思いますw

128までやめられませんから128まで打ちます。
そこまで打ったら何枚になります?
2000枚ないですよね。
使ってる額も2万あれば等価で2万勝ちそこそこ。


収支は全然一撃ではないですねw


5号機、例えば
客層甘い店のアイムジャグラーで投資2,3K、
3時間稼動で1100枚、これで4号機の脳汁とほぼ同じ収支ですw

あ、アイジャグでも1G連でジャンバリ流れたら脳汁でますよww
意図的な連チャンはないにしろ連チャンも楽しめます。

ただ、6以外ではキツイと思います。
6を複数入れる店で客層が甘い店を探した方がいいでしょう。


まとめ:

スロ人口、減ったと言っても連チャン好きな、1日に10万以上負けてしまう中毒の人が減るだけ。純粋なスロ好きは残る。

逆に5号機から始める人は4号機との比較をしてないから、すんなり入れる。
逆にそんなにお金を使わないからある程度余裕を持って楽しむ人が増える。
でも、店の営業努力によっては機械割95%の台につっこむ客もいて店もある程度利益を確保できる。
ただ、爆裂機の時のような客の無謀な投資はないので
利益は適正な利益、膨れすぎたスロ業界は適正な規模になる。


次回はアイジャグの勝ち方について書きたいと思います。


人気blogランキングへ
posted by Nori at 00:15| Comment(0) | TrackBack(1) | お役立ち?情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

