2006年03月05日

おそ松くん

解析・攻略情報多数!スロットブログランキング!


(おそ松くんの攻略のポイントは最後に書いてあります。)

仕事休みのため朝から稼動、近県に車を飛ばして行きました。
土曜日限定の6イベなので行く価値があります。

今回はツレMとノリ打ちです。

予定としてはおそ松の6狙い。前回、50人くらいの並びですが1時間前に並んで
余裕でおそ松ゲットできましたので今回もそれでいこうってことになりました。


そして開店。

並びは前に5人くらいいましたが、みんな南国の方に行ったようです。

この店の設定の入れ方ははっきりしていて、

前日の回数ついてない台のアゲ、
または前日回数ついてる台を据え置き。

これしかありません。

で、一番におそ松のシマに到着、回数ついてない台は2台あり、両方ともゲットしました。
これでどっちか6だろー。

すると、早くもツレMの台が低確からおそ松チャンス入り!おお!(゚∀゚ )
しかも2連していたのでもう6でしょう。

自分の台に見切りをつけ、ジャグに。データを見ると500回転でビッグ1バケ1。
これを回して800Gまででバケ4連してビッグなし○| ̄|_

追加投資になったので、この間に両替がてら他のシマを見に行くと嵐のシマに700ハマリ台が!

ジャグにコインあったので迷いましたが、あまり台取りにうるさくない店なので
ジャグにコイン残したまま打つw

これを1111天井まで打ってビッグ→お決まりの87Gガセ夜明けで終了。
やっぱかけもちするとロクなことありませんね('A`)


嵐で出た分のコインもジャグに戻しジャグ再開。
前日の履歴を見るとバケが少なかったので続きか!?と思ってましたが
追加投資8Kほどでビッグ。

2000Gくらいまでは合成確率1/200でしたが
2400台近辺で爆発。一気に2500枚越え。
ビッグは1/240になる。

うーんこれは6なのか?と思ってると徐々に確率が落ち始め
トドメで800ハマリ○| ̄|_
そしてハマリの返りがない。

こりゃだめだー。

ハマったあとの返りの数&速さは、設定に比例すると思ってるんですがどうでしょう?ジャグリストの皆様の意見求む!


その時メールでジャグ半分6とか来ましたが・・そんなあったかなぁ・・・
2箱が一人しかいませんでしたが。

とりあえず自分の台に見切りをつけて1900枚でレシートに。
その後6000まで回ってましたが全ノマレしてました。ビッグ確率は1/300まで落ち込み
バケは忘れましたが8回とかでした。1か2ですなw


おそ松を打ってるツレMを見に行くと2箱。昼くらいまでぱっとしなかったんですが
ここに来て高確おそチャン引いたか?と思ったら

「スイカのみで2箱だよー」

と。スイカ解除のみのストック機ですか?w

おそ松も1/2で6というメールが来ていたが
隣がどうも低確から2回入っていると聞き、Mの隣に着席。

この台、1回天井まで行ってるのを見ましたがw

んで自分も一発で低確チャンス目からおそチャン入り。
もうこりゃ6だなーと思いましたがバケが多すぎる。
6500Gほどでビッグ16バケ13。こりゃ前日も回数ついてるし、ビッグのストック切れかな。と飲まれたところでやめ、おそチャン引いてモリモリ増やしているMの頑張りに期待することに。



結局7500枚くらいになり稼動終了。見たかー!おれの実力を!(違

前におそ松で12000枚出したことありましたが、なんか面白くないんですよねぇ。。

+30K 新車購入まであと  551500円


いつもクリックありがとうございます!


スロットブログランキングに戻る




<おそ松くん攻略ポイント>

基本的にボーナスはスイカの1/3、チャンス目の1/5で放出。
それ以外の放出パターンはありません。数ゲームの潜伏を経て放出です。


そのボーナス後、高確状態になるのでそこでチャンス目を引いておそチャン突入という
昔からあるAT機の流れです。(旋風の用心棒みたいな)
ボーナス中のjacハズレ等特殊に入るケースはありますが、
基本的にはチャンス目を引かなければおそチャンには入りません。

ただ、チャンス目は1/200なのでなかなか出ませんが('A`)
ちび太バージョンは1/160になっているので比較的出安く感じます。


チャンス目の停止形ですが、自分の場合まず
左リールにチェリつきのバーを狙います。

で、

・スベって止まって小役が当たらず
・そのままバーが下段止まってベルが小V
・バーがそのまま止まってリプとベルのダブルテンパイハズレ
・バーがそのまま止まって中リールにチェリスイカチェリ
・バーがそのまま止まって中段リプテンパイハズレ

がチャンス目です。



で、本題、設定6を見抜くポイントですが低確からのおそチャン突入率がメインとなります。

以下の表を見て下さい。


おそ松チャンス低確率時の突入率

設定1 ( 1.81%)1/55.14
設定2 ( 2.07%)1/48.25
設定3 ( 2.59%)1/38.60
設定4 ( 6.73%)1/14.84
設定5 ( 8.03%)1/12.45
設定6 (15.80%)1/6.329

低確率時のチャンス目の、6回に1回の割合で入ります。
なのでチャンス目6回、回転数にして1200G位、最大で様子見れば
設定5,6か位は判断できるのではないかと。金かかります。

設定5でも1/12、4で1/14ですから入る可能性がありますが
いずれにしても3以下とかなりの差がありますので設定4、5、6濃厚です。
ヤメない方がいいでしょう。



低確からおそチャン引いたら、次に見るポイントはそれが連チャンするかどうか
基本的におそ松チャンスは、北斗と同じように継続率で連チャンするかどうかが決まります。

で、低確から入ったおそチャンが継続する確率は・・

低確率時のおそ松チャンスループ率

<13%ループ>
設定1〜4(89.06%)1/1.2283
設定5  (61.71%)1/1.6204
設定6  (46.87%)1/2.1335
<68%ループ>
設定1〜4(10.15%)1/9.8522
設定5  (37.50%)1/2.6666
設定6  (46.87%)1/2.1335
<89%ループ>
設定1〜5( 0.78%)1/128.20
設定6  ( 6.25%)1/16.000


どうでしょう。68%が選択される確率が6なら46%もありますが
1〜4だと10%です。5でも37%あります。

つまり、おそチャン突入して潜伏した後、チャンス目引かずにもう一回おそチャン来たら
(68%ループが選ばれた確率が高いので)設定5,6濃厚というわけです。
2連で終了してももちろん連チャンってことです。


ちなみに「いつが低確なの?」に関しては下の表を。


BIG終了後高確G数選択振り分け

  50G (49.22%)1/2.0316
 100G (49.22%)1/2.0316
 200G ( 1.56%)1/64.102

REG終了後高確G数選択振り分け

  10G (60.16%)1/1.6623
  30G (19.53%)1/5.1203
  50G (19.53%)1/5.1203
 100G ( 0.39%)1/256.41
 200G ( 0.39%)1/256.41

おそ松くんの高確G数は、ボーナス後特定のゲーム数が高確状態となり、抽選で振り分けられ決定します。

で、そのゲーム数が消化したらその次のゲームから1/11位で毎ゲーム低確転落抽選をやってるのでそれに当選したら低確落ち。ちょうど猪木みたいな感じですね。


簡単に言うとビッグなら50か100、
バケなら10〜50という感じ。

自分の場合は、
ボーナス後、はた坊演出の?、小役時スズメ、シェーシェー頻発などが
高確演出?と思ってます。体感的なものなので違ったらごめんなさい。


つまりそれ以降は低確状態ということになります。
きちんと判断するならビッグなら100G以降に出たチャンス目で判断、がいいかと。



もし、途中で「これ本当に6なのかな・・・」疑心暗鬼に駆られてきた場合・・・

他の台との兼ね合いで続行かどうか決めるといいのではないでしょうか。

例えば、他の台でも低確率時におそチャン引いたな〜と思ったら
その台をマーク。そして、その台がもう一回低確から引いてしかも連チャンしてた。

一方、自分の台はあれから7,8回チャンス目低確で引いてるのにおそチャン入らず、
挙句に高確ぽいとこでもはずした、てな状況ならヤメでもよいかな、と。

おそ松くんの台数、強いイベントかどうか、などにもよると思うんですが、
なかなか6が2台入ることはありません。1台を奪い合う覚悟で望むべし!w

それ以前にその行ったイベントの日に6を必ず入れてくる店なのか、を確かめるのが大切かなw
6いれてくるかも?じゃなくて、必ず今まで6が入っていたのか?ってことですね(゚∀゚ )


最後に高確からのおそチャン突入率です。


設定1 (18.91%)1/5.28
設定2 (22.79%)1/4.38
設定3 (29.27%)1/3.41
設定4 (36.52%)1/2.73
設定5 (43.00%)1/2.32
設定6 (53.10%)1/1.87


かなりの差なので高確で連続ではずしたら自分の場合はもうヤメます。
体感的に高確からのチャンス目は、6はほとんど入る印象です。

高確率状態初当り時のループ率を見ると・・

<13%ループ>
設定1〜4(37.50%)1/2.6666
設定5〜6(25.00%)1/4.0000
<68%ループ>
設定1〜4(50.00%)1/2.0000
設定5〜6(62.50%)1/1.6000
<89%ループ>
全設定共通 (12.50%)1/8.0000

微差ですが、高設定ほど高い継続率が選ばれやすくなってます。


こんな感じです。それではおそ松6ツモって下さい!


より詳しいおそ松解析・攻略情報がここにある!スロットブログランキング!
posted by Nori at 11:55| Comment(11) | TrackBack(0) | お役立ち?情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ハマったあとの返りの数&速さは、設定に比例する」

これは一概には言えないと思いますよー
ただ設定が低いほど戻りは期待薄って感じ鴨鴨。
どうでしょうか?w
Posted by K.I at 2006年03月05日 23:28
「ハマったあとの返りの数&速さは、設定に比例する」のとこ。確かにスランプグラフを見たらそんな感じになるかと。
でも一番困るのがその逆。
2000回転くらいまでは、ビック8、バケ6
くらいで来ていて、そっから一気に
ビック間ハマリ1500とかで、結局、
3500Gでは、ビック8、バケ11とか
そんな感じになるとき。
最近4日連続、そんな同じ展開になりました
Posted by ちんぴらごぼう at 2006年03月05日 23:29
はじめまして、あゆなです。
スロットに関することでお話ができる
お友達がいないのでブログを通して
お話ができたらなぁと思っています。
近くのお店におそまつ君おいてないので
やったことないのですが
機会があればやってみたいです。

リンクさせてください。
よろしくお願いいたします。
Posted by あゆな at 2006年03月06日 23:28
>K.Iさん

どんくらいハマったかにもよりますし、それまでのビッグの確率もありますよね。うん。

>ちんぴらごぼうさん

はじめまして。コメントありがとうございます(人´∀`)

2000回転くらいまでビック8、バケ6
ビック間ハマリ1500とかで、結局、
3500Gでは、ビック8、バケ11

これありますよねほんと。これが4日連続はきついと思いますがw

最近ツレと、「ビッグがほしいとこでバケが来てハマって枚数が削られていくのが低設定」とか話してます。
ただ、ジャグはGOGO、GOVなどの豆電球系とTM、挙動が違いますよね。

コメント欄では書ききれないのでw、そのうち記事でジャグの設定の見極めなどの話も書いて行こうかと思います!

>あゆさなさん

はじめまして。今後ともよろしくですm(。。)mおそ松くんはちび太が最近でまわってますが、かなり爆発力が削られてるので、初代のおそ松パネルの方行ってみて下さい!(・∀・)
Posted by Nori at 2006年03月07日 11:38
予約台で設定6を打てるポイントがたまりました。ぼくはおそ松を選びましたが、設定6でも負けはあるのですか???また『設定6を打つならこの機種が今は旬』というのがありましたら教えてください!!お願いします。。。
Posted by 最近めちゃまけてます・・・ at 2006年03月14日 22:35
>最近めちゃさん

いや〜、予約台でおそ松打てるなんて羨ましい!自分のよく打ってるとこはポイント貯めて打てるのは北斗とジャグのみですよ('A`)
それはさておき、質問にお答えしますね。

設定6でも負けはあるのか?

えー、おそ松の6の機械割は130%で現役の機種の中では最高クラスです。(万枚も普通にいきます)

また、スペック的にとても甘い機種なので等価交換の店の平常営業はほぼ設定1にしてるらしいです。そういった機種の6なので番長、アラエボと違い、かなりのエクストラ設定でしょう。

なので負けはほとんどないと思いますが、最初におそ松チャンス引いて連チャンするまでは、結構初期投資はかかるかもしれません。

また、スイカとチャンス目の確率が悪くてなかなか生ビッグがこないと投資が5,6万とかさむかもしれません。

でも止めないで粘ってれば結果はついてくると思いますよ!大事なのは途中で止めないことです。


ただ・・
ストックを消してる店の場合、ちょっときついかもしれないですね。ストック消してると思われる店のおそ松の高設定を打ったことあるんですが、バケがかなり先行しますので下皿揉み状態が長いんです。

ビッグとバケの放出の比率は2:1なんですが、例えばビッグ5バケ10とかで、1000ビッグがはまったらその後3〜4つビッグを放出、とかだとストック消しを疑ったほうがいいかと(-ω-*)
ビッグ、バケともに255個までストックできるので、店が意図的に消す、あるいは新装でもない限りなくなることはないからです。

とはいえ、長時間打っていれば、ビッグのストックがあまりない状態(何日か前にストックを消した状態)であってもマイナスにはなることは少ないかと思います。

旬な機種は・・・

そのままおそ松くんですね。現役最高の機械割ですから!自分が選ぶなら迷わずおそ松いきますね。

現実的に普通に6を「探す」なら北斗でしょう。撤去が10月下旬ですがまだまだ活躍してもらいたいと思ってるホールが多い=6をツモれる確率が高いから、です。

北斗6の機械割も119%とかなり高いので積極的に狙っていいと思いますよ^^
ただし、単発ばかりじゃなくて普通に連チャンする店で・・。

Posted by Nori at 2006年03月15日 00:39
Posted by 最近めちゃ・・玉に浮気も考えてます(・з・) at 2006年03月16日 23:41
いろいろ教えていただきありがとうございます!

先日友人がリー○エンジェル来店の際、抽選でおそ松『6』をGETしてました。
結果は終日ブン回し最終△21000・・・。
初期投資60000程度だったみたいです。

・・・

気を取り直してぶん回してきます。

良い結果なら報告します。。。

※リー○エンジェルは地方の番組に良く出てますが、全国にデンパ飛んでいるかわかりません。ローカルネタならゴメンナサイ。
Posted by 最近めちゃ・・玉に浮気も考えてます(・з・) at 2006年03月16日 23:54
リー○エンジェル・・・ちょっとわかんないです、ごめんなさい('A`)

おそ松、負ける時は激しく負けるぽいですね。。自分の周りでも10万負け、いました。良結果待ってますよ!
Posted by Nori at 2006年03月17日 13:31
おそ松、もしくはちび太の5の実践はどなたかありませんか?丸1日打ったらどんなもんでしょうかね?
Posted by KAZU at 2006年03月22日 00:32
コメントありがとうございます(゚∀゚ )

おそ松の5は打ったことないですね。
ちび太なら推定5は打ったことありますが
89じゃないから連チャンが伸びず、
まったりと出ましたよ(・∀・)
Posted by Nori at 2006年03月22日 10:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

