2006年06月07日

誰が打っても一緒?ストック機編

「誰が打っても一緒?ストック機編」


前回の記事の補足です。

RTもの(振り分けが存在するもの)については、
Aタイプより運(ヒキ)が関係していると思います。

たった1回、第三停止ボタンを離すタイミングがずれただけで残りRT30かRT1200か、
決まるわけですから大いに出玉に関わってきますよね。

ただ、それでも大筋の流れはあると思うんです。

RT振り分けなら、例えばRT128以内ばかり偏って選択した台なら、いずれ収束して深いRTを選択しやすい方向に向かうように。

チェリ解除などもチェリ解除ばかりしている台が
次の日かその次の日、解除しにくくなったり。


要はAタイプで言うとビッグが出にくい確率になっている、または出やすい確率の状態のことです。


ただ、あくまでもジャグで言えば光りやすい、光りにくい、ってだけの問題です。
実際光りにくいところでなんかの間違い?で偶然1回光ることもあるでしょう。
でも偶然なので何度も起こりません

ただ、そのなんかの間違いがRTで起こるとえらいことですw

ジャグならビッグ1回400枚程度の損得ですが、
RTのように何千枚とか左右してしまう機種で、
本来深いRTを選択しやすい台の状態なのに、
そうそう起こらないなんかの間違いで浅いRTを引き
その日の稼動終了、ってのはヒキだと思います。


まとめると・・・


・Aタイプは単純にボーナスの出現回数が出玉の大半なので、
大筋の流れは誰が打っても変わらない。変わってもビッグ1回分程度。
なので、概ね「誰が打っても一緒」

何かの間違いはそうそう起こらず、起こっても数百枚程度の差。
Aタイプはヒキの要素を発揮しにくい



・RTものにおいても、大筋で浅いRTを引きやすい流れの状態の台で、
その何かの間違いが悪い方向に起こると出玉に大きな差が出る

→RTものは深いRTを何かの間違いによって回避したりできる。
そうそう起こらないが何かの間違い(ヒキ)をAタイプと比べると発揮しやすい。

→大筋のその日のストーリーは変わらないが、その数少ない何かの間違い(ヒキ)が起こると、出玉にして結構かわることがある



ってことでどうでしょう(何がw)
だいぶ苦しくなってきましたww


Aタイプの同じ台を、ノリ打ちでかわるがわる打ったことある方からも意見を聞きたいところです。


毎回レバーオンで抽選している完全確率方式のはずなのに、誰が打っても設定の確率をずっと下回ったままって事は多いですよね・・。

人気スロットブログランキングはこちら
posted by Nori at 13:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 稼動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり賛同できない自分がいますw
シュミレーションなら機械的なので結果は同じになるかもしれませんが、人間が打つという時点で大分変わると思います。
その大小というのは結局初当たりの分母が小さい機種であれば差異が出にくいというだけの話だと思います。
Posted by ゆきだるま at 2006年06月07日 23:48
オイラのDDTは
D(だぁきち)
D(ドラマティック)
T(トゥモロー)
だぁきちがドラマティックに明日を見ながら打法ですから目押し力は0ですorz
Posted by だぁきち at 2006年06月07日 23:56
新着からきましたーっ!風邪はやってますねーお気をつけて!
Posted by ゆん at 2006年06月08日 11:52
>ゆきだるまさん

いやー、こういう意見を聞きたかったw
誰も唱えてない説だと思うのでそりゃ賛同できなくて当然ですww

それでは麻雀は機械じゃありませんが、
麻雀も好きなのでスロに置き換えて考えてみましょうw

その局のおおまかな流れは配牌とツモによって決まっている(天運)実際、運がその局の結果の半分以上を占めます。

そこからミスをなくし、よい仕事(よい鳴き、よいアガリ、よいフリコミ、読み等)を行い、大まかに決まっていた流れを変えていく(地運)

よいアガリを行い、次局によい流れを持っていく、というところでその日はどんな頑張ってもだめである日なのに変わっていく、というところはスロにおいてももちろんあると思うんですよ。(→誰が打っても一緒ではないということ)


自分が言っているのは、スロの場合は天運というのが、「その日のその台の大まかな調子」です。

その天運は普通に打っていては変わりづらい、という事なんですね。


ちょっとやそっとのことじゃ台の大まかな流れが変わらないが、一定の流れるようなよどみないツモ、捨て牌(コイン投入、レバーオン、ボタン押し)でリズムを作り、流れを変える鳴き(レバーオン)の仕方を直感的に分かる人、知っている人であれば、多少変わってくると思います。


ご存知の通り、人間の感情に絡むものは
行動、結果に大きく反映してきます。


ただ・・・

スロットは、人間の感情が複雑に絡まない機械ですから、それが天運(その日の台の絶対的な調子)を変えるまでの影響を与えずらい、というところなんです。それがAタイプの場合、顕著ということです。


>その大小というのは結局初当たりの分母が小さい機種であれば差異が出にくいというだけの話

もちろんそうです。この話題は最初から多くの機種のだいたいのボーナス確率に限って話をしてますw(ジャグで言えばビッグで1/240〜1/300 合成で1/204〜1/144)

毎回レバーオンで抽選する完全確率方式のボーナス確率のはずが、誰が打っても出にくい状態の時は誰が打っても出にくいもんなんですw

RTに関して言うと概ねRT振り分け自体がボーナスほど分母が大きくありませんから平均化していくのが早いと思うんです。
つまりヒキ(実力)をその稼動の日のうちに発揮しやすい、と。


あ、設定打ってる人からも話を聞きたいところですね!

>だぁきちさん

レ、レス違い??www

>ゆんさん

サイトが凍結されてましたが・・w
今、風邪流行ってますか?w
Posted by Nori at 2006年06月08日 14:20
誰が打っても同じという事は無いと思います。設定1でも万枚出る事もあれば、設定6で出ない時もあるので♪
モード移動も、特定役解除もありますので、やはり引きの強さが重要では無いかと思います♪
Posted by 店長 at 2006年06月08日 16:16
>店長さん

コメありがとうございます。
やはり同じでない派が!ww

RTがある機種についてはやはり違うと思います。

例えば、Aタイプの機種で、設定1を入れて出ないはずなのに、台の調子が恐ろしく良い。
で、そういう台って、かわるがわる違う人が打っても出ませんか?
Posted by Nori at 2006年06月08日 20:06
なんかコメント常連になってきましたが、僕の持論なんですが、「スロットには相性がある」って思ってます。

理由はやっぱりレバーを叩いた瞬間にほぼ全てが決まる(スーパービンゴ等は別としてw)って言う特性がある以上、その人にとって良く乱数直撃できる相性の良い台、機種ってのはあると思います。

同様にRT振り分けやモード移行率(第3停止ボタンを離す瞬間)に関してもやっぱりあると思ってます。
明らかに機種によって平均解除ゲーム数以下の人、以上の人、天国モード移行率&継続率の良い人悪い人ってのは僕の周りにいる&自分自身にあると思ってるんで@@;

例えば僕のいってる店には南国バカ(南国ばっかり打ってる人)がいっぱいいるんですが、タコであろうがなんであろうが、とりあえずバタフライ発射!テイクオフ!してますね@@
平均テイクオフ継続回数もはるかに内部仕様の理論確立より上回ってます。

だからこそ南国バカに成れるのだと思うのですが、こういうのはヒキ強だけではありえない、やっぱ相性がいいんでは無いのかと思ってます。

長くなってきましたが最後にお勧めのオカルト↓
僕らが仲間内で良くするのが「代打」、ダイウチではなくダイダです。
野球の代打ですw
その機種に強い人にかわりに一打席だけ打って貰うって方法です。
空振りした時は、自分で打っときゃ良かったって思うんですけどねtt
Posted by 一枚がけ at 2006年06月08日 23:03
>一枚がけさん

だんだんコメが長くなってきてますねww
大歓迎ですよヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ

>同様にRT振り分けやモード移行率(第3停止ボタンを離す瞬間)に関してもやっぱりあると思ってます。
明らかに機種によって平均解除ゲーム数以下の人、以上の人、天国モード移行率&継続率の良い人悪い人ってのは僕の周りにいる&自分自身にあると思ってるんで@@;

>これ同感です。その人のリズムが機種に合いやすい=相性ってのは多少あるでしょうね。
Posted by Nori at 2006年06月09日 00:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

